男子の結婚式準備

男子目線で結婚式準備を綴ります。

ゼクシィを使わない結婚式場の探し方(仮)

結婚式場を探すときって、やっぱりゼクシィで探すんですよね。僕の妻も多分にもれず分厚いゼクシィを買ってきました。自分も見てみて、探したんですが、全然候補を決められない。。。。なので、ゼクシーを使わずに結婚式場を探すことにしました。

ではどう探すのか、会社をベースとして探すことにしました。

目次

  1. 結婚式場の運営会社をピックアップ
  2. 条件にあった式場をピックアップ
  3. みんなのウェディングで口コミをチェック

 

1.結婚式場の運営会社をピックアップ

どうせ結婚式をするなら、良い結婚式場で挙げたいですよね。誰もがそう思うと思います。では、良い結婚式場を運営している会社はどこなのか。それは、ある程度規模が大きい会社というのが仮説です。

ある程度規模のある企業は、売り上げが大きいわけなので、ユーザーに一定支持されているはず。つまり、質の高い結婚式場運営をしているはずです。その企業の中から自分の好みにあった結婚式場を選び、さらに口コミで質やコスパをチェックして絞り込み、ブライダルフェアで自分の目で見る。これは絶対失敗しないはず。

ある程度規模があると言っても絞りきれないので、上場していることを条件として会社をピックアップしました。下記の6社です。

ツカダGH
時価総額353億
http://www.tsukada-global.holdings/
アートグレイスなどのブランドを展開。楽婚など格安婚も提供

IKK
時価総額188億
http://www.ikk-grp.jp/
地方でゲストハウスを中心に運営。

ノバレーゼ
時価総額85億(TOBによって206億に跳ね上がったが実質は85億)
http://www.novarese.co.jp/corp/
ブライダル関連のサービスを総合的に提供

エスクリ
時価総額65億
駅ビル駅近に式場を抱える。得ナビウェディングという格安婚も提供
https://www.escrit.jp/

テイクアンドギブニーズ
時価総額63億
http://www.tgn.co.jp/
ハウスウェディングのパイオニア。迎賓館などのブランドを展開。日本で最も結婚式を手がけているそう。

ワタベウェディング
時価総額44.5億
http://www.watabe-wedding.co.jp/
国内および国外のリゾートウェディング中心

2.条件にあった式場をピックアップ

6社に絞れたので、あとは、それぞれの会社で、自分の好みにあった式場を探すだけです。自分の場合は、専門式場で、貸切スタイルで、庭があって、披露宴会場が綺麗という条件で、探して、5会場ほどに絞りました。

3.みんなのウェディングで口コミをチェック

ある程度会場が調べたら、あとは口コミをチェック。みんなのウェディングがオススメです。

みんなのウェディングで口コミと料金をチェックして、良さげなところのブライダルフェアへ参加。何箇所か回って、あとは一番良いところに決めるだけです。

余談ですが、自分は結局テイクアンドギブニーズさんに決定しました。